まずは、「SNSはやらないほうがいいですか?(1)」をお読みください。

先日、来談者に聞いた話なのですが、女性向けの雑誌でInstagram映えする写真の撮り方の特集をしていたらしいです。
おすすめのカフェとか写真映えする食べ物とか、ここでこの角度で写真を撮るときれいに見えるとか、1人なのにテーブルの向こう側にも皿を置いてカップルでカフェに来ているように見せるだとか、そういったテクニックが指南されているとのこと。

もちろん、はじめのうちは楽しいでしょうが、一回そこで「いいね!」をたくさんもらって承認欲求を満たしてしまうと、いよいよ中毒的な状態になってしまう危険性が高まります。
もっと「いいね!」がほしい、となり、しまいには、もっとやらなきゃ、っていう強迫神経症のような精神状態に入ってしまうのです。

これによって、四六時中、「いかに人気を獲得できるか」ということばかり考えるようになって、情緒は不安定になるし、肝心なやるべきことをやれなくなっていきます。

SNSは、極めて重要なツールであることに変わりはありませんが、大半の人は承認欲求を満たすためというしょうもない使い方をしてしまうものです。
これにハマってしまうと、地獄が待っているのは目に見えています。

だから、あんまりやらないほうがいいと僕は思っています。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)