りんごさんからのご質問です。

【ご質問内容】

初めまして。

4年ほど前に息子と一緒に発達障害の検査を受けて、私も息子も同じ傾向があるとわかりました。

そこでサプリメントの質問です。
ツトムさんの本を読んで、サプリメントをとってみることにしました。ビタミンAやB群は確かに摂った方が体調が良くなるようです。
マルチミネラルや亜鉛のサプリをとると気持ち悪くなります。
他のサプリ、ビタミンBやCではそういうことはないのです。

そして息子は広汎性発達障害と言われていますが、白髪がすごく多いのです。小学生の時からです(現在は18歳)。私も子供の頃白髪が多かったのです。個人的にはミネラルの吸収が上手く行かないためか?発達障害とも何か関連がありそうだと考えています。

ツトムさんはどのように考えられますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

==========

【回答】

サプリメントは基本的に必須です。
なぜかというと、発達障害は成育歴や性格の問題ではなくて、あくまでも脳の機能障害からくるものだから。
多くの場合、それは代謝障害に結びついている。
その代謝障害を是正することによって、結果として脳の機能障害も大幅に是正できる。
代謝障害を改善するのに欠かせないものの一つが、サプリメントの摂取。
もちろん、サプリメントを摂れば全て解決するなんてことはなくて、ほかにもやらなきゃいけないことはたくさんあります。

バランスサプリメントや亜鉛サプリメントで気持ち悪くなる…と質問にあります。
考えられる理由は二つ。

まず一つめ、そのサプリメントの質が悪い可能性があります。
マルチミネラルの場合だと、鉄なども含まれていると思います。
非ヘム鉄やアミノキレートされていない鉄を摂ってしまうと、体内で酸化して大量の活性酸素を発生させ、胃や食道を刺激することがあります。
亜鉛にもそういった可能性がある。
なので、なるべく質のよいサプリメントに変えていったほうがいいでしょう。

二つめ。
感覚過敏をもっている可能性があります。
BやCのサプリメントでは大丈夫だったけれど、他の成分の匂いなどに激しく反応しているのかもしれません。
その場合は、全てのサプリメントを摂るのではなくて、まずは摂れるものから摂っていく。
もちろんビタミンB群だけでは足りないんだけれど、ビタミンB群はアスペルガーにとってはとても重要な成分で、これが中心になる。
だから、まずはB群を摂ることから始めてください。
サプリメント以外にもやれることはたくさんあるので、ビタミンB群を摂りながらそれらを実践していくことで、結果として感覚過敏なども減っていくことがあります。
そうすれば、質のよいサプリメントであれば、いろんな種類を摂取できるようになるかもしれません。

あくまで可能性の域を出ない回答になってしまいましたが、まずはビタミンB群の摂取からやってみてください。

 

隠れアスペルガー人の多くは、深刻な栄養不足状態にある。(日本人全般に言えるけど。)

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】