まずは「日本におけるアスペルガー(発達障がい)対策があまりにも遅れている理由(15) 3分診療として」を読んでね。

では、その精神疾患が発達障がい由来の二次障害か否かは、どうすれば見極められるのでしょうか。

あくまでもおおよその判断基準としては、

発症が

・頻発的

・長期的

・重度

・家族親戚に発達障がいや精神疾患がいる

・原因となる出来事が見当たらない

・発症前の言動や思考が他者と比べて変わっていた

などがあげられます。

もちろん、精神科医の多くは反対するでしょうが。

西脇俊二さん、統合医療、精神、発達障がいの名医。

 

 

 

 

コミックエッセイ アスペルガー症候群の「そうだったんだ!」がわかる本

精神疾患の多くは、発達障がい由来という理解が近いうちに導入されることになる。

 

 

 

 

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】

発達障がいは、スピリチュアルをやらない方がいいよ。

「新しい人類がこの世界を賢く生きるために」