親御さんが、我が子の発達障がいを早期に発見することができるならば

・日本全体における発達障がいへの理解と対策が進む

・療育(発達障がいの改善への取り組み)は苦労なく高い結果を得られる

という望ましい状態へと変わっていきます。

残念ながら、「発達障害」という言葉がそれらを阻んでしまっているのです。

1.日本国内において、障害に対しては偏見が強い

2.障害は、超特異的な状態(障害をお持ちの方々、失礼)に限定されると思い込んでいる

ために。

1について、日本は比較的差別が少ない国とされています。(本当のところはわからない)

ただ、和らいできているとはいえ障害に対しての差別や偏見は、根強いものがあります。

事実、障害を持った方々はそうでない人間に比べて、さげずみやイジメを受けた経験は圧倒的に高い。(僕もさげずみやイジメを多々受けた一人)

彼らは劣位的な存在であるという認識が、日本全体の深層に共有されてしまっているためです。

当然のことながら、「障害」という言葉を含む「発達障害」に対して直感的に嫌悪します。

続く。

西脇俊二さん、統合医療、精神、発達障がいの名医。

 

 

 

 

コミックエッセイ アスペルガー症候群の「そうだったんだ!」がわかる本

発達障がいと指摘されて激怒する自称「無条件の愛存在」が多くいる。

 

 

 

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】

 

発達障がいは、スピリチュアルをやらない方がいいよ。

「新しい人類がこの世界を賢く生きるために」