若干、極論ね。

まずは、隠れアスペルガーが最も支援と理解を得られない人種なのだろう(6)を読んでね。

隠れアスペルガー女子の多くは、

・空気を読み

・周りと同調し

・個性を埋没させる

ことに全力を注ぎます。(もちろん、そうじゃないのもいるよ。)

しかし、集団に身を置いている限り、常に名状しがたい居心地の悪さを感じています。

本音としては、一刻も早くそこから離脱したい。

けれど、仕事の関係上そうはいなかい。

すると、「せめて」昼休みくらい独りでいさせて、という想いに駆られます。

自ら好んで「孤食」を選びます。

そこまではいい。

しかし、他の女子たちは、いつも付き合いの良くない隠れアスペ女子に、疑問を抱きます。

「付き合いの悪い人」と。

・普段は、同調している

・女子は、男よりも集団性が強い

といった理由で。

場合によっては、仕事中の人間関係においても支障が出てしまいます。

周囲の女子は、隠れアスペルガーというフレイム(見方)など、当然のこと、持っていません。

彼女は、理解されることはありません。(これから、自分の怠惰さをなんでも発達障がいのせいにするおバカも増えてくるけどね。)

辛い会社生活が続きます。

 

隠れアスペ女子は、懸命な努力によって得た適応性が、裏目に出ることもある。

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】
(Amazonにて予約できます)