アスペルガー人の多くは、KY、自己中という解説書の記載に反して

・空気を読みぎる

・嫌われる恐怖が強い

・寂しがり屋

という特性を持っているため、ある程度は職場の人と打ち解けたいという欲求を持ち、またそれが叶わないと精神的に辛くなります。

残念ながら、上手くいかない場合が多い。

理由は多岐に渡りますが、一つとして

・話しかけるなオーラを出している

ことがあげられます。

アスペルガー人が、意図的にそうしている場合は仕方ないのですが、実際は、彼ら特有の

・怖い無表情・対人緊張による張り詰めた様子

によって、周囲は、話しかけるなオーラとして誤解しまっていることが多いのです。

しかし、アスペルガー人は、呼吸のようにそれらを行なってしまっているため、気がつきません。

結果として、「私には誰も話しかけてくれない」と落ち込みます。

そして、対人関係に自信を失くし、さらに話しかけるなオーラと勘違いされて、の悪循環に陥ります。

改善策は多岐に渡りますが、超ざっくりの対処療法としては

・作り笑顔を持続する(不自然な微笑みでもいい。)

・みんなが笑った時、面白くなくても一緒に愛想笑をする

が、あげられます。

そうすることで、多少は周囲の誤解が溶けます。