まずは「田舎暮らしを望んではいけない(28)」を読んでね。

田舎暮らし推奨派が否定する都市とは、

・低層階建物が乱立する

状態を指します。

これは、前近代的な様相に過ぎません。

都市は、街ではないのです。

一つの技術形態といったと言った方が、的確でしょう。

全ての技術の誕生初期は、

・危険で

・使い勝手が悪く

・毒性が高く

・資源を浪費

します。

車が、その典型です。

発売当初は、

・リッター辺り走行距離は、1km(たぶん)

・排ガスには、水銀が含まれる

・破損しやすい

・乗りづらい

・うるさい

・事故を起こしやすい

といった状態でした。

現在は、大幅に改善されました。

あと30年もすれば、

・排ガスは無害

・自動運転などで、ほぼ無事故

などを達成できることでしょう。

前者だけを捉えて、車の存在を否定するのは、的外れであることが容易に理解できます。

都市も、同じです。

世界一の都市である東京ですらも、(日本人はこの事実を知らないんだよね)前近代的であったのです。

これから、ようやく現代あるいは、未来的な様相へと変容します。

その時に初めて、都市本来の力を発揮するのです。