まずは、「我流のローカーボ(糖質制限)は危険。(2)」を読んでね。

・質の良い消化酵素を、食事の際、同時に摂取する (ちなみに、世に溢れている酵素飲料や食品は、消化酵素の代わりにならない。あれ、インチキだよ。詐欺だよ。高い金出して、砂糖汁を飲んでるのと同じ。)

・一口最低20回は噛む

・お菓子代わりにタンパク質をつまみ食いする

・1日の食事回数を6〜7回に小分けする

・プロテインを多用する (大豆プロテインなど。糖質摂らなければ、腎臓に負荷はかからないよ)

・大量のタンパク質、ある程度の野菜 7:3くらいの割合で食べたあとに、ご飯を通常の2〜3分の1ほど摂取する

・酸化していない、という条件で、オメガ3をしっかりと摂る(オメガ3のエネルギー変換率は、糖の2〜3倍)

・長期的にならしていくという条件ではあるが、オリーブオイルやMCTオイルを大量に摂る。(いきなり多量摂取を行なうと、腹痛、下し、ニキビ悩まされるからね)

・はじめて間もなくは、糖質を1日に110グラム前後摂取する。(血糖値とインスリン値を数ヶ月単位で観察しながら、少しづつ減らしていく)

を行なえば、女子のローカーボにありがちな、タンパク質不足による低血糖症は、防ぐことができます。(もちろん、代謝的にタンパク質や脂質が合わない人は、以上のことをやっても難しい可能性はある。)

もちろん、すべて行なう必要はありません。

どれか一つでも行なうだけでも、多少は違います。(重い低血糖症や消化不良を抱えている場合は、全て行なうくらいがいい)

ローカーボを教えているにもかかわらず、最も重要な低血糖症をあまり理解していない人がいます。