質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けていません。ご了承ください。

【ご質問内容】

隠れアスペルガーの可能性がある者です。
会話で、相手の発言や指示の意図を理解してしていないのに、「はい、分かりました」と言ってしまうクセがついています。
ならばそう言わずに、相手の意図を確認すればいいのですが…。
それだと、どうでもいい質問に時間がかかり、相手のやる気を削いでしまうと思います。
なるべくスマートに相手の意図を確認するにはどうしたらいいでしょうか?

==========

【回答】

解決策は大きく2つ。

1.
短気記憶を鍛えること。
これによって、相手が何を言っているのかを理解しやすくなります。
すると、何度も聞き直さなくてすみます。

2.
ロールプレイ。
これまでスムーズにいかなかった会話をリストアップします。
その会話について、どういう受け答えをしたら適切だったかをじっくり考え、紙に書き出します。
それを1人2役で演じ、ロールプレイを行います。
何度も練習すると、スムーズな会話が身に付いていきます。

あともう一つ。
「私は指示されたことに対して間違って理解したり、理解に時間がかかったりします」
「質問に対して回りくどい回答をしてしまうことがあります」
「そういうことがあったら、指摘してくれると助かります」
と周囲の人に伝えておくといいでしょう。
そうすると、そういうものだと思って接してくれるので、相手がそんなに腹を立てることはなくなります。

これも一つの対処法です。

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)