質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

アスペルガーは結婚は出来ない?又はしない方が良いのでしょうか。
先生の書籍にはアスペルガーはアスペルガーを好きになりやすい、家庭環境の不和になりやすい等が書いてありました。
私は、診断のおりたアスペルガーなのですが
アスペルガーと言うことを隠して生き、子供は生まないつもりですが結婚もしたいと思っております。
愛情のある温かい夫婦生活を送りたいと考えているので気になり質問致しました。

==========

【回答】

アスペルガーは結婚できないとか、アスペルガーは結婚しないほうがいい、ということはありません。

まあ、僕自身は、結婚に全く興味が湧かないんだけれど。

たしかに実際のところ、アスペルガーは家庭環境が不和になりやすいということはあります。

だけど、それはあくまでも、何も対策を立てないでいた場合の話です。

アスペルガーというのは、基本的にアスペルガーを好きになります。
似た者同士、惹かれあってしまう。

アスペルガーには変わり者やだらしない人が多いから、そういった意味では、夫婦間で揉めやすいというところはあります。

子育てにも苦労しやすいでしょう。

また、アスペルガーの精神安定のためにはパーソナルスペースが重要なのですが、結婚するとなかなかそれが確保しにくいでしょう。
四六時中夫や妻と一緒にいるというだけでしんどくなってしまうし、情緒も不安定になりやすい。

そういった意味では、家庭不和になりやすいという傾向は、たしかにあります。

そこだけを見れば、結婚には向いていないと言えますが、しっかり対策を立てれば、それなりに上手く結婚生活を送っていくことは可能です。

アスペルガーだからといって、結婚をあきらめることはありません。

努力は必要ですが、安定した結婚生活を送ることは充分可能です。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)