質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

アスペルガー診断テストで40点だった者です。現在51歳です。
私は人とのコミュニケーションが幼少期から苦手でした。
人間関係が上手くいかず、仕事も長続きせず、転職経験もかなりあります。
今の職場も居辛い状態です。
スピリチュアル系も宗教から占いからかなり関わってきましたが解決策は見いだせませんでした。
隠れアスペルガーという才能を読ませて頂きひょっとしたら私は発達障害なのでは?と思うようになりました。
もし、そうだとしたら、どこで治療すれば、良いのか?個人セッションとやらを受けたいとは思いますが、ここは北海道です。
地理的な物と後費用的なもので二の足を踏んでいる状態です。
私がすんでいるのは札幌市ですが、札幌市内で治療を行える医療機関があれば、教えてください。
勿論自分自身でも探します。
吉濱先生のお墨付きがあれば尚良いと思っています。
自分に都合良いことばかりで申し訳ありません。
本当に改善したい気持ちがあるなら東京まで来れるだろうと思われれば元も子もありませんが…

==========

【回答】

よく今まで頑張ってきましたね。

たしかに来てもらったほうが効果を発揮できます。
ただ、交通費がすごくかかってしまうし、「絶対に来なさい」ということは言えません。

でも、残念ながら、北海道ではあんまりいい発達障害の専門医やカウンセラーを知りません。
失礼な言い方かもしれませんが、たぶん、そんなにいないと思います。

じゃあ、どうすればいいか。

1.
対面に比べれば効果は落ちるけれど、スカイプなどのテレビ電話でセッションを行う。

2.
今、発達障害に対する良書がたくさん出ているので、それを読み込んでもらって、自分で頑張る。
吉濱ツトムのお薦め書籍はこちら
この場合、もちろんトライ&エラーになるので、時間も労力もかかってしまいますが。
分からないところ、どうしても失敗しちゃうところについては、スカイプなどで聞いてもらうという形でもいいでしょう。
そうすれば、定期的なセッションに比べれば時間はかかるし効果も落ちてはしまいますが、大きな改善が期待できます。
これまでのケースを考えると、自分で努力&たまにスカイプセッションという形の場合、4割ぐらいの改善は見込めると思います。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)