質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

職場の対人ストレスが募っていたところに、
反りが合わない社員から嫌味を浴びせられながら叱責され、
その直後から自宅に帰り着いても
・胸の真ん中に鈍痛・重苦しい痛み
・息苦しさ
・泣きたい気分
が続いています。

(叱責のきっかけとなった出来事について、
私に落ち度はないとの自信はあるけども、
反りが合わない社員をなるべく避け、
やむを得ず関わるときには不機嫌な態度を隠せずにいたから、
注意を受けることになるのは時間の問題と覚悟していたので、)

気持ちの上では、私の自業自得と納得しているのに
身体の痛み・気分の重苦しさを紛らわすことができません。

どのように解消したらよいでしょうか?

(この数日前、この社員が近づいてきて話しかけられたときに、
緊張して身体が硬直し、物凄く不愉快な気分になりました。
昼休みにふと思いついて、
『アスペルガーとして楽しく生きる』の改善例にあたったところ、
「恐怖認知の軽減」の記載を見つけ、安心を得ました。
ありがとうございました。)

===============

【回答】

これについては、まあ、いろいろ方法があるのですが、ちょっとこの内容だと多岐にわたってしまうので、一番必要なところを2つ。

 

1つ目は、相変わらずの回答ですが、体づくり。

体づくりを行うだけで、アスペルガー特有の繊細さ、傷つきやすさ、悪い記憶や感情がいつまでも抜けないという問題が、大幅に改善します。

 

でも、これだけではちょっと弱いので、2つ目として。。。

(つづく)

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)