隠れアスペルガー人の多くは(特に女子)、解説書記載に反して社交的に振る舞うことができます。

それどころか、場合によっては定型発達よりも、愛想よく丁寧な付き合いを表現します。

しかし、純粋な楽しさからそうしているのではなく、深すぎる劣等感から派生している

・嫌われる
・評価を落とす

心情に由来しているゆえ、何の問題のない相手であったとしても過緊張に苛まれています。

当然のこと、心の疲弊は早々と臨界点を超え、ある日突然、友人たちと

・距離を置き引きこもる
・自己完結的な行動に終始する

のどちらかを選択します。(ペイス、スペイスが乱されることへの耐性の低さ、本来は定型が集団で行なうことへの興味のなさなども要因としてあげられる。)

周囲の人間は、彼らの特性など知る由もないので戸惑います。

いずれ前者は後者を

・自分勝手
・都合のいい時だけ付き合おうとする

人と、あまりにも的外れは人物評価を下します。

隠れアスペルガー人の頑張りが裏目に出ます。

超ざっくりの対処療法としては

・定期的な引きこもりが昔からある
・付き合いが嫌になっているわけではない
・いつもそのことは、心苦しく思っている

と、正直に伝えることがあげられます。(他にも方法は多岐に渡る。)
 
 

見るだけでわかる! 大人の発達障害のための段取りノート術
宝島社

 

 

隠れ発達障害という才能を活かす逆転の成功法則
徳間書店

 

発達障害と結婚
イースト・プレス

 


発達障害の人のための上手に「人付き合い」ができるようになる本
実務教育出版

 

コミックエッセイ 隠れアスペルガーさんの才能・仕事の見つけ方
宝島社

 

発達障害の子どもがぐんぐん伸びるアイデアノート
メディカルパブリッシャー