まずは「アスペルガー人が雑談を克服するために(8)」を読んでね。

克服するためにと、題名記載しておきながら具体的方法論は展開しないで、それどころか落ち込むような内容ばかりになってしまっている。

アスペルガー人の多くは、症状の一つである知覚過敏の延長として聴覚過敏を持っています。(足裏の触覚や特定の匂いへの発達など、出かたはそれぞれ。僕は、皮膚触覚と聴覚。)

定型発達の人にとっては何の努力なく聞き流せる音や声でさえも

軽度では

・気になる

中度

・不快

重度

・恐怖、怒り

が誘発されてしまいます。

そんなアスペルガー人にとって賑やかな場所に身を置くというのは、拷問に等しい。(ちょっと極端に表現。)

定型発達には伝わらない、不快さや恐怖と戦う羽目になります。

相手の話を聴くどころではありません。

話の理解は、彼方となります。