まずは、「アスペルガー人を何も知らない役立たずのヒーラー、カウンセラーたちへ(27)」を読んでね。

低血糖症を起こしやすいアスペルガーは、カフェイン摂取を控えた方がいいと言われるのは、そのためです。(もちろん、コーヒーには様々な健康効果があるので、全否定するつもりはない)

続けて質問。

残念ながら、アスペルガーは、カフェイン依存症になりやすい人種と言えます。

それは、どうしてですか。

答え。

・慢性的な体のダルさ

・日中の眠気

・長期的あるいは頻発的なウツと気分の落ち込み

・ストレス耐性のなさ

・依存症を起こしやすい脳器質

・副腎の疲弊

・くつろぎ下手

・寝起きの悪さ

を抱えているため。

気つけ薬がないと、しんどくて仕方がないのです。(アスペルガー全員がそうというわけではないよ。)

覚せい剤を使うわけにはいかず、気つけ薬として用いられるアンモニアは、苦痛が大きい。

・苦痛はない

・それどころか、快楽がある

・簡単に手に入る

・即効性がある

・「自覚」できる目立った副作用はない

コーヒー、紅茶、緑茶が、うってつけとなります。

結果として、それの依存を起こすアスペルガー人が、増えてしまうのです。

日本においては、コーヒーがカフェイン摂取の代表格になっています。

・日本には、紅茶を飲む文化は育っていない

・日本茶は、「摂取時において」カフェインとしては弱い

 

僕も以前は、1日の内に、ブラックコーヒーをマグカップで20杯は飲んでいました。(今は、2口「すする」だけ)

仮に副作用があったとしても、根本解決を得られるのならば、コーヒー摂取を薦めたいところです。

現実は、そうはいかない。

・自覚して得られる効果は、1〜2時間。(潜在的には7〜9時間続くと言われている)

・低血糖症が、進んでしまう。

・ますます体が、だるくなる。

・コーヒーを手放せなくなる

・延々の悪循環

に見舞われてしまうために。

続く。

 

ヒーラー、カウンセラーは、「心の主役とも言える低血糖症」のことなど、頭にないよ。


低血糖症と精神疾患治療の手引
心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)