発達障害人の多くが、最大問題として扱うことに仕事があげられます。

不似合いな職種だと

・やらかしを連発する
・過酷なストレスに晒される
・長続きしない

ということを体験的、本能的に知っているからです。

そこで、適職探しに向かいます。

それ自体は何の問題はありません。

僕も個人相談において、適職の大切さを繰り返し説明しますので。

ただ、彼らの多くは適職の条件として、高度な

・充実
・ワクワク
・楽しい

がなければいけない、と思い込んでいます。

残念ながら、それでは一生(?)仕事は見つかりません。

究極の理想状態だからです。

社会で才能を発揮している人でも、ストレスや虚無感を覚えています。

ただ、他の不適応職につくよりも

・行動として苦手さがない
・心的負担が少ない
・なんだかんだ辞めずに続けられている

というが実態です。

適職におけるハードルを下げる必要があります。