宣伝いくぜ。

現状のスピリチュアルの多くは時代錯誤的な既存のフレイム(見方)と間違った知識で凝り固まってしまっているがゆえに、世の中と人に大きな悪影響をもたらしてしまいます。(その点、アネモネさんは、極めてバランスの取れた清々しい雑誌をいつも作ってくれるので有難い。スピリチュアル界において貴重な存在だよね。)

・田舎暮らし

・リラックス

・体を反らすようなボディワーク

・体の感覚に従う

ことへの推奨

・資本主義

・サプリメントや動物性たんぱく質

の否定

・ストレス社会

・治安悪化

・人心退廃

という誤解

・発達障がい

・遅発性アレルギー

・暴力の人類史

・防衛本能に基づいたヒトの感情と言動の仕組み

への無知

・愛情論に基づいた子育て

・意識に焦点を当てた自己改善

への危険性

・効果的な政策を一切勉強しようとせず、全てを陰謀論で片付ける

「早い思考」の蔓延(マスコミと早い思考編を読んでね。)

などなど。

もちろん、僕の理解が全て正しいということはありえない。

根っこからズレてしまっている箇所も散見されるはず。

ただ、

・異なった視点

・哲学に終始するのではなく

・現実的に改善結果を出せる

内容にはなっている。(こうやって断言するから軋轢を生むんだよね。)

「新しい人類がこの世界を賢く生きるために」