まずは「自己啓発に熱心な痛々しい人たちへ質問(1)(2)」を読んでね。
僕は、自己啓発書の類は、どういったものが流行っているのか、全くわかりません。

ただ、ときどき
・自己啓発セミナーで
・ご飯を食べている人
が、本を贈ってくれます。

そういった本から察して、
・出世するための7つの習慣
・銀座のママが教える成功する男の条件
みたいな感じのセミナーがあるとしよう。(共に僕の創作仮名)

そんなに彼らに質問。
・なぜ、40歳以降の会社勤めの人にとっては、何の効果もない、ということを伝えないのですか。
・セミナーに参加した彼らは、無駄金を使うだけですが、良心は痛まないのですか。
・何の論拠もない成功法則よりも、日本型雇用の問題点、もしくはそれに該当しない雇用形態の組織を教える方が、実りあると思いますが、いかがですか。