質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けていません。ご了承ください。

【ご質問内容】

僕は、32歳の男です。
三年前に勤めていた所に、メンタルケアの一環でとある産業医の先生がいらっしゃいました。
その時に、先生から初めて君はアスペルガーの発達障害の疑いがあると言われました。
確かに昔から、人と違う違和感や、コミュニケーションにおいて極端なものの考え方など、さまざまな所で生き辛さを感じてました。
そして、私は当時の職場を辞め、現在2年半になる勤務先にいるのですが、とても苦しんでいます。
仕事の段取りができないこと、同僚とのコミュニケーション、職場の居心地の悪さなどと葛藤してて、正直どうやって生きて良いのか本気で悩んでます。
さらに、プライベートでも彼女はいますが、いつも自分の嫉妬深い性格でケンカして、別れの危機に幾度となく直面していて、きっと別れが来ると思って付き合っています。
何から、解決したら良いのか教えて下さい!

==========

【回答】

やることが多岐にわたってしまうので、具体的なことは省いて大枠だけ説明します。

質問に書いていただいた内容は、アスペルガーの典型的な症状といえます。

大枠の方向性としては、何をやればいいかというと。。。

1.
認知行動療法によって、否定的な認知(思い込み)を軽減させること。

2.アスペルガー特有の否定的な思考だとかイメージ、もしくは外界の脅威に対する注視がひどいので、そこから離脱していくための実況中継法を実践すること。

3.
コミュニケーションは意識で行なうものではなく、あくまでも技法。
アサーショントレーニングという雑談力を獲得するための技法があるので、それを丁寧に学んでいく。

こういうことを一つ一つやっていくことによって、コミュニケーション問題だとか情緒の不安定さが大幅に軽減されていくでしょう。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)