質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

「アスペルガー診断テスト」して、結果を読みました。・・でも、分からない言葉があって・・。
 「伴走者」とは・・?辞書ひいたら、「一緒に走ってくれる者」と。・・診断では、「専門家の伴走者を見つけるといい」と。・・私と一緒に治療に走り歩んでくれる専門家・・っていうことですか?・・それとも、「かかりつけ医」を自力で見つけられないときは、私の代わりに、探してくれる「伴走者」(知り合いに探してもらうとよい)を、見つけるとよい。・・って意味なのでしょうか・・?

==========

【回答】

伴走者というのは、この場合、自分と一緒に治療もしくは療育に取り組んでくれる専門家のことを指しています。

アスペルガーは意志力が強いという一面があるのですが、それはあくまでも「やる気に火がついた」という条件下でのこと。

たしかに意志力は強いんだけれど、やる気に火がつくまでにやたら時間がかかるのです

火がつけば延々取り組めむことができますが、それまではなかなか動けない。

第三者の応援がなければ心が折れてしまう。

続けられない。

また、アスペルガーは鋭い感性を持っている反面、ものすごくズレてしまっているところもあります。

まったく見当違いの方法を信じ込んで、真面目に取り組んでしまうことがあるのです。

専門家が正しい方法を示してもらいましょう。

また、実践中も確認してもらい、必要に応じて軌道修正してもらうことが大事です。

そう言った意味で、腕のいい専門家の伴走が必要だということ。。

僕が言う「伴走者」というのは、そういう意味です。

ただ、質問文にあったように、自分の代わりに質の良い専門家を探してくれる、そんな伴走者を見つけるのもいいと思います。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)