グレーゾーンアスペルガーの症状の多くは、特別なものではありません。(グレーゾーンアスペとは、診断はつかない。本やネットで調べても、当てはまる箇所とそうでないものの落差が大きすぎる。にもかかわらず、アスペ特有の状態が現れている人のこと。)

誰もが人間である以上、当たり前に持っている負の特徴(?)と、同じものばかりです。

・初めてのことへの恐怖心
・雑談の難しさ
・仕事の優先順位のはき違え
・雑務への単純ミス

等々。(他にもある)

しかし、

1・それらの1つ々々の度合いが、とても強い
2・もしくは、持っている種類が多過ぎる
3・あるいは、両方が混在している

というのが、グレーゾーンアスペルガーの特徴なのです。

それゆえに、自分が該当すると気づいていない人が、

1・自分の「困っている特徴」を話しても
2・「そんなこと誰でもあるよ。気にし過ぎだよ」と
3・「一般化される」回答を受け取る

だけに、終止してしまいます。

そして「やはり、自分は気にしすぎているだけなのか。でも、この苦しさは何なんだ。」と、混迷を深めます。

場合によっては、見当違いなトラウマや過去性に原因を求め始めます。

そろそろ、グレーゾーンアスペ(もちろん、ADHDも)という「フレーム」を、取り込んでもいいのかもしれません。