「外国で飛行機が落ちました。ニュースキャスターは嬉しそうに、乗客に日本人はいませんでした。いませんでした。いませんでした。」○○ローモンキー、JAM。

キャスターがそう連呼するのは、発表しなけば日本の警察、外務省に電話が殺到し業務に支障をきたすおそれがあるから。

それを未然に防ぐために、マスコミと国が「健全な意味」で連携しているの。

決して、「自国さえ良ければいい」というエゴ的な言動じゃない。

歌手の多くは、何一つ政治、外交、経済を勉強しない無知な存在なのに、分かりやすいそれらにはポピュリズムで、ビブラートを効かせる。

それにより、世の中にどれだけの浅はかな思考を巻き散らかしているのか、理解しているのか。

追伸。

仮に内心で思っていたとしても、「嬉しそうに」伝えることなんてありえないよ。

でも、まあ、歌詞が絶望的な知能状態だから、改善は不可能か。