舩井フォーラム2017にて講演を行います。

『やる気と元気を自在に司どる魔法の方法 運動興奮』
2017年9月24日(日) 10:00~10:50

ヤル気を出すというと、
「気合を入れろ!」
「誘惑に負けるな!」
「意志を強く持て!」
といった精神論を持ち出したくなってしまいますが、
気合を入れようと思ったぐらいで気合が入るなら、誰も苦労はしません。

ヤル気が出ないのは、別に気合が足らないからでも根性がないからでもありません。
人間がもともと持っている防衛本能を中心とした根幹的なシステムが、やる気を出すことを阻んでいるのです。

現代人と同じような構造を持つ人類が誕生してから、20万年。
人類が誕生してからほとんどの年月を、私たちの祖先は飢えと闘いながら過ごしてきました。
そのため、私たちの体には、飢えに負けないための様々な仕組みが内蔵されています。
つまり、省エネでエコにできているのです。

身の安全が確保されているときには、とにかくダラダラゴロゴロして余分なカロリーを消費しないよう、本能レベルでプログラムされています。
ついダラダラしてしまうのは、その人が怠け者だからというわけではなく、体のエコシステムが正常に機能しているだけの話です。

ヤル気を出そうと思ったら、このエコシステムを逆手に取ればいいのです。
気合も根性も必要ありません。
ちょっとの工夫で、自分のヤル気をコントロールすることができるようになります。

手っ取り早くヤル気を出すコツを、たっぷりお話しします。

詳細はこちらをクリック