まずは「自粛するなんて不謹慎極まりない(1)」を読んでね。

日々の仕事において、圧倒的な生産性向上を獲得するには、休日の過ごし方が重要となります。

僕の大嫌いな自己啓発的に言えば「休日の過ごし方で年収が決まる」面がほんの少しあるのは、否定できません。
(正確にいうと自己啓発そのものは好きだけど、講師陣が大嫌いなの。言ってることと実態が乖離しすぎているから。妻への離婚慰謝料支払いを拒みながら、豊かさのセミナーをやってる心理系の人間もいるし。)

もちろん、ここで重要となるのは、現実において稼ぎに直結する技術です。

・数字

・IT

・英語

・文章

・時流に合致した先天的強み

・行動分析による速度の向上とミスの軽減

・論理的思考

など。(他にもあるよ)

以上のようなことを普段から取り組んでいれば、2〜3年後の人生にはそれなりの「うねり」が生まれ、年収は上がります。

それを消費に当てれば経済は強固なものとなり、多少の問題が発生しても速やかに解決することができます。

あるいは、大量に寄付することができます。

今回の熊本を中心とした被災も、短時間での復興が可能となります。

以上を踏まえれば、休日を無為に過ごすというのは

・経済は極めて大事である、という簡単な仕組みさえ知らない

・非常事態に巻き込まれた、あるいは今後そうなるかもしれない人々への配慮の欠落

した人間と言ってもいいかもしれません。(極論なのは自覚してるよ)

日本は、様々な災害が多い国であることは誰もが知っていることなのだから、なおさらのことです。

以上を踏まえれば、「休日の過ごし方が有効な防災、減災 復興になる」というフレイム(見方)があってもいい。

そして、休日を浪費している人間ほど

・一刻も早く復興することをお祈りしています。

と軽々しく口にします。