質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けていません。ご了承ください。

【ご質問内容】

私はアダルトチルドレンと思っていたのですが、アスペルガー診断テストでアスペルガーと診断されました。
アダルトチルドレンとアスペルガーの区別はできますか?それとも重複している場合もあるかもしれません。
また、愛着障害と発達障害の区別はいかがでしょうか?

==========

【回答】

アダルトチルドレンがあまりにも強くなったものは、愛着障害と呼んで差支えありません。

また、愛着障害からアダルトチルドレンになることもあるかもしれない。

愛着障害と発達障害は、基本的に区別は難しいです

脳構造として大きく変わっているところはあるのですが、強い愛着障害は発達障害とほとんど変わらない症状を示します。

専門家の中には、強い愛着障害は広義の発達障害だと捉えている人も多くいます。

実際、発達障害の改善法は、愛着障害の改善にも大きく役に立つのです。

もちろん、細かな所での環境設定だとか技法は変わってきますが、大枠としては共通しています。

ただ、愛着障害で虐待を受けていてADHD的な症状が出てきた場合には、犯罪率が高くなるという傾向が見られます。
(ネグレクトよりも肉体的な虐待)

そういった意味で、愛着障害はより丁寧に扱う必要があるでしょう。

しかし、改善方法は共通しているので、発達障害と同じような対策が有効です。

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)