質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

三重県に住んでいます。私自身(41)が隠れアスペルガーだと思います。クリニックに通っていますが鬱だと診断されてジェイゾロフトを服用しています。10代後半からおにぎりを食べると胃酸が上がるようになり そのころから米はほとんど食べずにきた。 米が苦手だといってもわかってもらえない。 幼いころから空腹に弱い。気持ち悪くなってきて吐き気がしても母にはわかってもらえず我慢が足りないといわれてきた。 姿勢が悪いと原人みたいだと母に言われ姿勢が悪いことをずっと言われ続けている。ぴっと起立してることがすごく苦手。まっすぐなのかどうかがわからなくなってくる。立ちくらみがひどい。眩しいのが苦手。人に敏感。幼稚園の時から友達はいない。小学校・中学校・高校・・・針のむしろの中にいた。人のことを観察するのと気配を感じるのは動物並みだと思う。小学校時代は勉強のできない子。中学校は優等生。高校行ったら何もわからなくなった。大人にならないと思ってた。何も勉強できなかったけど行ける大学があったから状況した。卒論はつぎはぎだらけのひどいものだった。書ききれないくらいいろんなことがある私・・・セクハラもパワハラもあった。今はバツイチで子供が4人いる。4人それぞれ隠れアスペだと思う。・・・私は何からどうしていったらいいのか教えてほしい・・・意味不明な文面なのは自覚しています。・・・何からどうしたらいいのかが分から無すぎる。私はもういいです・・・でも・・・子どもたちは生きてほしい。

==========

【回答】

苦しいところ大変な課題かもしれないけれど、まずはメタ認知から鍛えていきましょう。
メタ認知というのは、一段上から知的作業を捉えるということ。

今、ご質問者さんは頭がぐるぐるの状態になってしまっています。
隠れアスペルガーに鬱の状態が加わり、何をどうしていいのか全く見失っている状態のようです。

メタ認知を鍛える方法を、2つご紹介します。

(つづく)

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)