質問ボックスに寄せられたご質問に、お答えします。
回答が大変遅くなり、申し訳ないです。
現在、多忙のため、新たな質問は受け付けておりませんので、ご了承願います。

【ご質問内容】

私はアスペルガーの感覚過敏に悩んでいます。
外出時にノイズキャンセラーを使用するなど、対策はしているものの
特に都会の五感の刺激は暴力的にさえ感じ、衰弱してしまいます。

以前、生きやすい環境を求め山で住み込みでお仕事をしてみたところ
お仕事は大変でしたが、五感=体が解放されたようにとても楽でした。
(今思えば、住み込みとういのも良い環境圧力になっていたのですね。)

現在は実家に戻り、就労移行支援の訓練へ通い
障害者枠での就職を検討しているところです。

吉濱さんのセッションには、ずっと伺ってみたいと思っていました。
その為にも、アルバイトでも、もっと多くの時間働けるようになりたいです。

吉濱さんもアスペルガー特有の感覚過敏をお持ちですか?
私は特に音と光、排気ガス、人の感情(?)などに弱いようです。
長くなりましたが、このような症状の対策など、アドバイスいただけましたら幸いです。

==========

【回答】

僕自身もすごく感覚過敏を持っています。

僕の感覚過敏は、肌感覚については……

ネックレスとか腕時計などを付けられない。

長袖が着られない。

仕事をしているときはTシャツ1枚で、ストーブガンガンっていう不思議な状況。

夜も布団が掛けられないから、夜中でも暖房をつけています。

足の裏を地面につけられない。

靴を履くのも苦痛な時期もありました。

耳に関しては……

音痴なんだけど絶対音感を持っている。

窓を閉め切っていても、雪が降っている音が聞こえる。

外を歩いている時、近くの家の窓が締め切ってあって、音としては知覚できないはずなのに、テレビがついていることが分かる。
これは、音になっていない電波のようなものの感覚をキャッチしているから。
着信音が鳴る前に、携帯の着信に気づくことも多い。

こういった感覚過敏についてどうすればよいか。

(つづく)

 

【発達障害とどう向き合うか】(実務教育出版)