アスペルガー人についての解説書には、彼らは

・空気を読まず行動する
・迷惑をかけても気がつかない
・そうすることに呵責はない

と書いてあります。

要は、

・空気は読めず
・他人の気持ちは分からず
・反省、学習はせず

の存在ということです。

大間違いも甚だしい。

アスペルガー人の大半は、他人様へ

・迷惑を掛けることを極度に恐れ
・なんとしてでも掛けまいと
・必死になって生きている
・それでも時々やらかしてしまい
・深い自己嫌悪に苛まれている

というのが実際です。

解説書に書いてあるような、他人のことはどうでもいい純粋KYアスぺは、極々少数です。

僕たちアスペルガー人の多くは、いつも失敗の許されない接待時のように、必死になって空気を読んでいます。(僕の関係者は、お前はどこが必死なんだ、とツッコミを入れているだろうけど。まあ、否定はしないけどさ。)

定型発達が多数を占める集団において、不快を与えないよう懸命に生きています。