学習障害とは、知能指数に関係なく

・読字、書字

・言語能力

・社会性

・算数・計算

・推論

・動作

に極端な困難さを見せる状態を指します。(細かくは他にもある)

アスペルガー人はかなりの確率で、その学習障害を併発します。(僕も全く漢字が覚えられず、音読も1行読み上げるのに数分かかっていた)

多くの親御さんと当事者は、改善することを諦めています。

それは大間違いです。

大得意になれるかはわかりませんが、大幅な改善は望めます。

にもかかわらず、なぜ改善に困難を極めていたのでしょうか。

・ひたすらに苦手意識を植え付ける結果となる接し方を取っている

・快楽を伴わせる学習法を選択していない

・圧倒的な量をこなしていない

ことが、直接的な要因としてあげられるからです。

 

続く。

アスペルガー人の(発達障がい全般)学習障害って、改善は簡単なんだよ。(難しい場合もあるけども)