program

募集期間:9月17日~10月31日

 

 

【片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。 (コミックエッセイ)】( 宝島社)
3刷り決定 3万部突破
センキュー  (お礼と称して自慢)

 

まずは「アスペルガー人を何も知らない役立たずの力動学的ヒーラー、カウンセラーたちへ(47)」を読んでね。

小麦に含まれるグルテンを摂取すると、腸内細菌の一つでもある酵母菌が繁殖します。

繁殖した酵母菌は、ヒトの代謝物と酷似している代謝物である

・シトラリンゴ酸

・シトラクエン酸

・3ーケトグルタール酸

を産生します。

すると、体は代謝物は十分であると勘違いしてしまい、TCA回路の働きを抑制してしまいます。(TCA回路=ミトコンドリアではないからね)

結果として、ガス欠状態が慢性化してしまい、慢性の疲労と似非抑うつ(慢性疲労の感覚は抑ウツと酷似している)へと陥ります。

アスペルガー人の多くは、ただでさえ代謝経路に問題を抱えています。

有機酸検査などを行なえば、一目瞭然です。

おまけに、何らかの成分への反応が極めて鋭敏な体質(医学的に証明されたわけではなく、アスペルガー当事者、あるいは現場の人間としての実感)であることが散見されるので、グルテンによる酵母菌増殖が大きな影響力を持ってしまうのは容易に想像がつきます。

しかも、アスペルガー人は「粉物」に代表される炭水化物依存を起こしているので、大半のアスペルガー人にとって関わりの深い事象と言っていいでしょう。

続く。

【片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。 (コミックエッセイ)】( 宝島社)