アネモネさんから、DVD出たよ。


吉濱ツトム 新しい人類がこの世界を賢く生きるために [DVD]

 

 

まずは、「日本におけるアスペルガー(発達障がい)対策があまりにも遅れている理由(7)(8)(9)マスコミと早い思考として」を読んでね。

福島では、確実に甲状腺ガンの発症率が上がります。

その事実が明るみに出た際に、原発推進反対かかわらず「早い思考」の虜になっている人は、放射能のせいと「即断定」します。

「遅い思考」を活用できる人は、原発推進に懐疑的な感情をわかせながらも、以下のような視点も考慮します。

韓国政府は1999年から公衆衛生上の新施策として、それまでは行ってこなかった小児に対する甲状腺ガンの検査の公的援助を開始しました。
この公的援助の開始によって韓国国内の小児大人はこれまで受けることができなかった費用のかかる甲状腺ガンの先端検査を受けることができるようになりました。
しかし、この結果、2011年には、公的支援による検査導入前の1993年に比べて、韓国国内における小児の甲状腺ガンの発生率は15倍にも達する状況となってしまったのです。
ただし、それ以前と比べて韓国の小児における甲状腺ガンによる死亡者数は、目立った変化は生じてはおらず、結果的に、この韓国で起きた事例は、検査を新たに導入したことで、それまでは正確につかめていなかった小児における正確な甲状腺ガンの発生率が統計資料上に具体化したことが原因だと、現在の研究者の間では考えられています。

早い思考の虜になっている人が、アスペルガーを苦しめる。(というか全ての人に迷惑をかける)

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】