Nさんからのご質問です。

【ご質問内容】

人間ドックで、
血糖(空腹時)=110(B判定:基準値70~109)と結果が出ました。
(前日ランチ後から10時間ほど食事を抜いた後の結果です。)

「生理的変動内で問題ない範囲です」とのコメントが付きましたが、
「5時間糖負荷検査」を受けたほうがよいでしょうか?
(これらの検査結果によらず、
抑うつなどの症状を判断基準としたらよいでしょうか?)

==========

【回答】

5時間糖負荷検査を受けてみてください。

多くの人は炭水化物依存の傾向があるため、健康体だと思っていた人が実は低血糖症だったというケースが、少なからずあります。

中でもアスペルガーは、低血糖症候群に陥っている可能性が極めて高い。
アスペルガーは、代謝障害が起こっている場合が多く、低血糖になりやすい。
(他にもいろいろな要因が重なって、非常に低血糖症に陥りやすくなっています)

低血糖症を改善するだけで、パニック障害だとか自律神経失調症、あるいは対人恐怖症、抑鬱、躁鬱などが治るというケースが多々見られます。

アスペルガーの人は、「自分は低血糖症なんだ」と思っていたほうがよいでしょう。
通常の血糖値検査では、まず低血糖症は判別できません。
30分や1時間測定したところで、低血糖は見つけられないんです。
機会があれば、5時間糖負荷検査を受けてみてください。

 

アスペルガーには、低血糖症が多いんよ。

【隠れアスペルガーという才能(ベスト新書)】

 

 

 

◆ご質問はこちらから◆